大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

北海道大学2015年・自宅学習homeschooling について

 

 

 

f:id:happy_money:20210205172240j:plain

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村

 

10年くらい前に、

ほんのすこーし 

流行していた

ホームスクーリング

(自宅学習)

 

 

 

 

今年は 出る予感がします!!

なんといっても今年の

受験生は、コロナ禍のもと

学校一斉休校となり、

自宅学習を経験した

貴重な世代第一号!

ですからね

 

 

 

 

 

今回は2015年に

北海道大学で出題された

お題から。

 

 

 

 

長文読解の一部に

自由英作文が入っている

設問です。

 

 

 

 

長文読解では

ホームスクーリングの実践を

述べており、

自由英作文では

「日本にホームスクーリングを

導入しようという意見に

対して反対する意見を

100語程度の英文で述べよ」

と指示があります。

 

 

 

反対意見しか

書いちゃいけないですよ!

 

 

 

指示をよく読みましょう。

 

 

今回は以下のように

考えてみました。

 

 

 

 

 

① 日本の、特に

小中学校では同調圧力

peer pressure)が強いと

考えられている。

同じ学年・クラス・

グループの構成員が

同じように行動することを

要求される雰囲気がある。

これ自体は良い結果を

生むこともあるが、

みんなと同じ行動を

するのが辛い生徒に

とっては有害な結果に

つながることもある。

そのため、多くの生徒が

学校に行く一方、

自分だけが自宅で学習を

続けることはとても難しい。

 

 

 

 

② 学校に行くことが

難しい場合、知識を

得るために自宅学習ではなく

塾へ行くことを選択する

生徒が多い。

日本には塾が非常に多く

あるので、

自宅で学習しなくても

塾に行くことで解決できる。 

 

 

 

 

学校の教育現場では、

二番目の理由を書くと

怒られそうですが。

 

 

 

 

First of all, many people

think that peer pressure

is strong in Japan,

especially in primary

and junior high schools. 

There seems to be an

atmosphere in which

members of the same

class or group are

expected to act the same. 

Therefore, it is very hard

for those who don't like

school to keep staying

at home instead of

going to school.  Next,

because there are too

many cram schools

in Japan, those who don't

want to study at school

can find their places

in their favorite cram school.