大学受験と自由英作文。(旧:自由英作文から逃げられない時代

受験生と、受験生を支える人を応援してます

2020年、コロナ禍での国際スポーツイベント

今回は電気通信大学2019年度の入試より。 いまこそ、これを考えるべきかな? と思ったので書いてみました。 お題はこれです。 Do you think that international sporting events help to support world peace? Why or why not? 少なくとも二つの理由を挙げて…

共通テスト日程・・・併設型中高一貫校の生徒はどうなるの?

令和3年度入試の共通テストの 日程が発表されました。 第一日程・第二日程・ 特例追試の三段構えです。 〇第一日程は浪人生・現役生 〇第二日程は第一日程を 疾病などで受験できなかった 現役生と、出願時に学校長が 「学習の遅れがある」と 認めた現役生 〇…

東京学芸大学の出題もキレてる(褒め

今回は東京学芸大学2020(英語選修)の 自由英作文を扱います。 「人間をレンタルするサービスが 人気を博していることについて、 あなたの考えを200語程度の英語で 書きなさい。」 というお題でした。 教育系志望じゃないからいいや・・・ という方! 食わ…

青山学院大学の出題は着眼点が良いと思う

青山学院大学文学部2020年度入試にて 出題された自由英作文のお題です。 今の社会を観察しているかどうか、 上手にすくいとったお題だと 思いました。 今日はこれを書いてみます。 問題文はこちらです。 What do you think are the warning signs of using s…

9月入学だけでなく、学校教育現場に変化が必要です

確かに、みんないろいろ 混乱しているし、国にはもうお金が ないので、後回しにしたい気持ちは わかります。 が、国民に「新しい生活様式」が 求められているのと同様に、 学校教育現場にも「新しいやり方」を 求めるのは必然の流れです。 自粛ムードが緩ん…

「知識は力なり」・・・どうする?小・中・高校・大学生?!

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、休校が続いています。 受験生だろうとなかろうと、学びの機会が失われていることは生徒・学生にとって大きな損失です。 「自分は家で勉強できてる から大丈夫」・・・学校は勉強だけのために行っているという人な…

高校の部活動、メリット・デメリットは?(京都工芸繊維大学2020)

2020年度前期試験で出題された 自由英作文です。問題文はこちら。 Answer the following question in English in 150-200 words. Many high schools in Japan require or encourage students to club activities. Explain both the advantages and disadvant…

国会議員と文科省職員へ 現場軽視をやめてください

新型コロナウイルスによる多方面への 影響が拡大してきています。 不安になりすぎないように、 見通しをもった、冷静沈着な行動を したいものです。 さて以下のニュースを目にしました。 hbol.jp 緊急事態宣言が発出されて、 学校も一か月にわたって 再度の…

東京大学(2020前期)の自由英作文

お題はこれです。 私たちは言葉を操っているのか、それとも、操られているのか、あなたの意見を60‐80語の英語で述べよ。 さっそく考えてみました。受験生の教養というか、社会を見つめる視野がどれだけ広く深いかを試されているようですこし怖いテーマです。…

地方在住の高3へ・国公立大志願者が陥る罠

まだまだ2020年度入学者選抜は 続いています! 今回は、例年 受験生を見てきて 「アーこれはまずいな」という ケースについて触れていきます。 保護者の方にもぜひ読んでほしい! 今回書く「地方在住の 国公立大志願者が 陥りやすい罠」は 私立大学の併願に…

教育系志願者必見のお題が出てました

今回 書くのは 信州大学教育学部(2019年度)のお題。 第二問の問2で 出題されました。 「あなたが子供向けの物語や絵本を 作るとしたらどのような本を 作りたいですか。理由とともに あなたの考えを英語で書きなさい。」 ここ数年は100語程度の自由英作文…

今回のセンター試験「改悪」騒動から見えてきたもの

センター試験が悪いのではない。 入試「改悪」問題の本質は、 私立大学入試に存在するのです。 世間ではB社との癒着が 問題の表面に現れてきました。 大学入試センター試験を いじくりまわす流れが やっとおとなしくなったからです。 当然、文句を言ってる人…

センター試験のスペア問題一式があるだろ

文科省は、へんな民間検定の導入を 先送りして、大学入試共通テストは 「読む」「聞く」だけのテストに するって言ってる。 知らない人多いかもだけど、 センター試験は、スペア問題が 毎年作られていますよ。 これまでの何十年間、毎年、 問題が複数セット…

誰か、国会議員に読んでもらいたい。文科大臣「身の丈」発言。

にほんブログ村 もう、ひどい。ひどすぎる。 ことは大学受験にとどまらない。 「自分の身の丈に合わせて...」 受験生の反発買った萩生田文科相「民間試験」発言(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 今日、とうとう中学生のわが子が 言いました。 「私は身の…

他者を理解するためには・東京学芸(英)より

今日扱うのは、 東京学芸大学で出題された 自由英作文です。 教員養成系の大学ですが、 こちらのお題は 心理系統や国際学部系統でも 使えそうなので 書いてみることにしました! ↓以下が、出題された内容 イタリア人と結婚した 日本人女性が、あるとき姑から…

英語を勉強しない日本人をつくる大学入試改革

大学共通テストは、 いまや受験生を送り出す側からも 受け入れる側からも 信頼されないシステムになりつつある。 英語のせいで。 他教科がいい迷惑。 解決しなければならない課題が 次々と出てきて、 これはいったん踏みとどまって 設計しなおした方がよいで…

理想の都市像とは? 青山学院大過去問より

青山学院大学の過去問から、 今回はこれを扱いたいと思います。 What is your image of an ideal city? Feel free to use your imagination. 志望する学部系統によって 書く内容がさまざまに 考えられそうです。 法学・社会学系統なら 防犯カメラや環境に関…

英作文が不要と言い切る この医専

以下の記事を見つけました。 【医系専門予備校 メディカル ラボ】「個別カリキュラム」と「1対1授業」が医学部受験で圧倒的な強みを発揮|医学部 塾・予備校活用ガイド|受験対策/予備校ガイド|医師を目指す受験生や家族に役立つ医学部受験の情報サイト メ…

慶應義塾(医)2019は「肉まんテロ」だね

慶應義塾(医)2019年の 英作文のお題は以下の通り。 Give one or two examples of behavior you consider to be bad manners. How do you feel when you see people engaging in such behavior in public? Write about 100 words in English on this to…

英作文に添削は「超」有効。むしろ表裏一体、なんなら必然。

そろそろ次のお題について書こうかな と思っていたところに!! テレビ番組見てるとこんな内容が! 「何回おなじことを言えば 分かるの?!怒(# ゚Д゚)」 ↑この問いに対する答えは 「何回でも教えてあげれば いいじゃない (´▽`) ホンワカ」 ・・・まあ そうな…

交通事故を減らすためには(九州大学2019)

「航空機の事故は連続する」 というのを聞いたことが ありますが、無防備な歩行者を 巻き込む自動車事故も たて続けに報道されています。 九州大学2019年度入試(前期) では、自転車と歩行者の 衝突事故について抑止策を 考えさせる出題がありました。 受験…

スマートテクノロジーは日本の諸問題をどう解決するか

神戸市外語大学で出題されたお題です。 旬なトピックだと思いますので 今回はこれを扱います。 問題はこちら。 How can "smart technology," such as phones, robots and cars, be used to solve some of the problems of today? スマートフォンやロボット、…

大阪大学2019年度入試【あきらめなければ必ず道は開ける】

前回にひきつづき 2019年度の大阪大学です。 こちらのストーリーとしては、 挫折→努力しつづける→克服、という 流れでしょうか。 浪人生であれば自分の経験を ダイレクトに活かすことができて、 考えやすかったのではと思います。 答案例はこちら。 Last yea…

大阪大学2019年度入試【何事もあきらめが肝心】

以下が、2019年度入試前期に出題された自由英作文のお題です。 「何事もあきらめが肝心」と言われますが、一方で、「あきらめなければ、必ず道は開ける」という言葉もあります。あなたの考えはどちらに近いですか。あなたの過去の経験を1つ挙げて、70語程度…

2019年度入試が終わるにあたって【感想】

にほんブログ村 もう3月25日。 国公立前期から一ヶ月。 本当にお疲れさまでした。 私の方は、まだまだ 問題分析が 進んでおりませんが 実際の受験指導を行ってきて すこし感想など。 とにかく「戦略」が大事。 「学力」増進も大事だけれど、 同等以上に 「戦…

【2019 北海道大の自由英作文はSNSについて】

大学受験 なんと 北海道大学で 出題された自由英作文が ソーシャルテクノロジーの メリット・デメリットを 具体的な理由や状況とともに 答えさせるという内容でした。 当ブログでも順天堂(医)の出題について 3回にわたって同テーマを扱っています。 昨年の…

慶應義塾(医学部)2018…頻出が予想されるお題の英作文でした

今回は、慶應(医)2018年度入試で出題された自由英作文について書きます。 内容としては医学部に限らず、 社会的題材にもなり得ますので 他大学・他学部を受験する人でも 一度書いて添削してもらっておけば、 よい練習になるでしょう。 では問題文から! Do…

2019年1月19・20日はセンター試験・・・激励するよ!

今回の記事では自由英作文にタッチしておりません! 今回は、いよいよ一週間後に迫ったセンター試験受験者に、激励コメントを送りたいと思います! 各自の目標に向かってがんばれ! ウソかホントか、以下のような話が現場で伝わっています。 新共通テストの…

順天堂(医)2018完結編「ソーシャルテクノロジーが我々を孤立させる」

前回更新からまたもや時間が空いてしまいました・・・ 冬期講習 がんばりましょうね! 順天堂(医)の自由英作文「ソーシャルテクノロジーで我々は互いにつながりを持ちやすくなったか、それとも孤立させているか」の「孤立させている」答案例です! では英…

金沢医科大学 不適切入試はAOだけでない (既報に追記)

以下は既報。新規の記事は後方にあります! 今回は久しぶりの更新となります。 教育関連産業は、夏・冬が繁忙期なので更新が遅れておりました。 東京医科大学の大学側の不正入試についてさらに続報が出ています。 東京医科だけに限った話でないのは確実で、…