大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

共通テスト日程・・・併設型中高一貫校の生徒はどうなるの?

 

f:id:happy_money:20200709162631j:plain

 

令和3年度入試の共通テストの

日程が発表されました。

 

 

 

第一日程・第二日程・

特例追試の三段構えです。

 

 

 

〇第一日程は浪人生・現役生

 

 

〇第二日程は第一日程を

疾病などで受験できなかった

現役生と、出願時に学校長が

「学習の遅れがある」と

認めた現役生

 

 

〇特例追試は、第二日程を

疾病などで受験できなかった

現役生

 

 

 

 

どうやら第一・第二日程は

共通テスト形式を実施するが、

特例追試はセンター試験形式を

実施する模様。

 

 

 

私立大学の入試日程に

関わってくるので、大部分の

高校生が第一日程で出願すると

思います。

第二日程だと私立大学の

入試日にモロかぶりしそうで、

今後、各大学からの発表を

待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は、併設型中高一貫校

生徒の出願について・・・

 

 

 

 

併設型というのは、

中学入学時点で受検してもらい

生徒を選抜する一方で、

高校入学時点でも入試を行い

中学三年生を選抜し、

高校からは内部進学生とともに

同じ校舎で勉強をする

という仕組み。

 

 

 

ただ実際には、中学時点で

進度に差があり、内部進学生と

高校から入ってきた生徒とは

同じクラスで授業を受けることは

少ないようです。

 

 

内部進学生には「特進クラス」が

設けてあって、どんどん先に

進んだ内容を扱っていきます。

 

 

 

さて・・・

同じ高校に在籍していても、

高校入試準備に時間をとられず

中学三年生時点で高校内容を

一部勉強し始めている生徒。

 

 

高校入試を経て、高校一年生から

よーいドンで高校内容を

勉強し始める生徒。

 

 

これらの生徒が、「同じ」

校長先生の判断で、

「同じ」共通テスト日程を

受験する。

 

 

 

 

不公平がすでにここから

始まっていると、思いませんか?

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村