大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

慶應義塾(医学部)2018…頻出が予想されるお題の英作文でした

今回は、慶應(医)2018年度入試で出題された自由英作文について書きます。

 

f:id:happy_money:20190115201510j:plain

内容としては医学部に限らず、

社会的題材にもなり得ますので

他大学・他学部を受験する人でも

一度書いて添削してもらっておけば、

よい練習になるでしょう。

 

 

 

では問題文から!

Do you think you spend enough time with other people?  And how do you feel about the quality of that time?  Would you prefer to spend more or less time socializing?  Why? / Why not?  Write 100 words or so in English to express your views on these questions.  

あなたは他人と十分な時間をすごせていますか?

その時間の質には満足していますか?

他人との交流にもっと時間を割く方がいいですか、

それとももっと控えた方がいいですか?

どうしてそう思いますか? 

 

 

 

・・・質問に答えていけば自然と文脈が作れるので、親切ですね。

 

それでは、私がつくってみた答案は以下になります!

 

※I don't think I have spent enough time with others because my friends and I ※are now very busy preparing for the exams※I wish we could enjoy talking with each other for a longer time, but it is almost impossible in this current situation.  Every day we ※concentrate on studying but we can have a short break to talk so I love the time and want to cherish the time ※however short it may be.  Probably I will be away from my highschool friends after graduate, so I want this short break to be precious memory.  When I am a college student, I would like to make friends with more students and then I can have a good time by socializing more often.  (109w)

 

注意したい個所は以下のとおりです。

慶應義塾大医学部入試の作文とはいえ、

すべてセンターレベルの知識項目を

使って書くことができました。

 

 

 

※ おなじみ「I don't think +肯定文」です。日本語につられてしまって「I think +否定文」にしてはいけませんよ。さらに、「今に至るまで、十分な時間を友人とすごしていない」としたいので現在完了にします。

 

※定番の「~するのに忙しい」be busy ~ingです。そしてこれも定番のprepare for Aで「Aに備えて準備をする」です。ちなみにprepare Oだと「Oそのものを準備する」の意味になるので区別が必要です!

 

※現実では長時間しゃべって過ごすことはできない、それをわかったうえで「~ならいいのに」と言いたいときは、仮定法の出番です。むしろここで使わなくてどうする・・・!

 

※concentrateは自動詞なので「Aに集中する」としたいときにはconcentrate on Aにしましょう。

 

※howeverの使い方は、接続副詞で一つ、複合関係副詞で二つを覚えてしまえば完了です。接続副詞としては「しかしながら」の意味で単独で用いる。複合関係副詞では直後に形容詞か副詞をつないで「どんなに(形容詞/副詞)だとしても」になるのと、もう一つはHowever SVで「どんなふうにSVしようとも」の意味になるのがあります。しかしこの「どんなふうにSVしようとも」の用法は出現率は極小なので、知っている程度にとどめておけばよいでしょう。

 

 

大学合格への自由英作文添削なら

パワーユアライティングで決まりです!

添削しなくちゃ意味ないよ! 

 

↓ 押してくださると とっても励みになるんです!

にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村