大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気通信大学2011・高校生は日本語での発信力を磨こう

にほんブログ村 今回のお題は、 2011年に電気通信大学で 出題されたものです。 少し古いですが、 内容としては今後も 出題されても おかしくないなと 思いました。 設問はこちら。 Do you think there should be more spoken communication in Japanese, suc…

名古屋2020・ネットは人々の対面交流を促進するか?阻害するか?

にほんブログ村 いよいよ個別試験前期まで 一週間となりました。 今回あつかうのは、 名古屋大学2020年度入試で 出題されたものです。 長文のなかに、 ①ネットを使うと家族との 時間やオフラインで やりとりする機会が 減るという意見と、 ②ネットが人々の関…

北海道大学2015年・自宅学習homeschooling について

にほんブログ村 10年くらい前に、 ほんのすこーし 流行していた ホームスクーリング (自宅学習) 今年は 出る予感がします!! なんといっても今年の 受験生は、コロナ禍のもと 学校一斉休校となり、 自宅学習を経験した 貴重な世代第一号! ですからね 今…