大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから浪人する人へ・3

「〇大学受験ならこうあるべきなんだ」とか「△大いくには◇(教材名)使ってちゃ間に合わないですよね」とか、結果を出す前から半可通なことを言ってはいけない。 確かに、「東大式ノートのとりかた」といった文言には魅力、パワーがあるけど、それは結果とし…

これから浪人する人へ・2

志望校を固めすぎないこと。 浪人するにあたって、モチベーション維持のために志望校を決めるのはよいこと。たいてい予備校では志望別にコース分けがなされるので、志望校ゼロの状態で浪人生活を始めるひとはほとんどいない。 ところがなかには、志望校への…

これから浪人する人へ・1

どんなに模試成績がよくても、どんなに長時間勉強していたとしても、出願した大学に合格できなかった人はいます。野球に限らず、受験においても「不思議の勝ち」があります。不合格だった人たちは、健全に立ち直って次のシーズンに備えましょう。 さて、浪人…

2018年度入試 私立医学部ちょっと感想

私立大学の定員厳格化がニュースになってるけど 私立医学部は補欠繰り上げ合格が動き始めた このあと国公立大学前期の発表があるので 補欠番号が若い人は待ちましょう そうでない人は、念のため次年度のため勉強を続けましょう なにぶん同じ顔触れが複数の大…

最近 買ったもの【シュパット(レジかご袋)】

これまで、雑貨店や100均で様々なサイズのエコバッグを買ってきました。 淡色濃色・マチありマチなし・大中小いろいろ買ってきました。 その中で得た結論:マチなしは事実上 用をなさない。 カラーは事実上、 どうでもいい。 構造上、大は小を兼ねるので…