大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通信講座教材がたまる

「アルファベットの最後の一文字」会とか「良く生きる」社のとか、 通信講座を自分の勉強にくみこんでいる受験生も多いことと思います。 通信講座教材の王道・活用法については後日述べるとして・・・ 夏休みに入り、気がつくと前学年分から提出が滞っている…

赤本とか青本 買った?

受験生は、すべての教科・科目がダメ!できない!というケースは少ないのではないかと。大体なんらかの傾向があり、メジャーなのが「理系で英語/国語/社会が伸び悩んでいる」「文系で数学/理科が後回し気味」・・・ってところではないでしょうか。 苦手な…

キャラメルで感銘しちゃった

森永キャラメルといえば大相撲の幕内最高優勝者に与えられる副賞の一つということは知っていましたが・・・ こんな啓蒙的な文言がついていたとは知りませんでした。ベルマーク切ってたついでに発見。 写真だと見えづらいかもしれないので文言を写しておきま…

2017年度入試でこうなってた&次こうなるかも【金沢大学医学類】

金沢大学2017年度入試では自由英作文は次のようなものでした。 A self-driving car is a car which can drive itself. It uses cameras and sensors around its body to "see" its surroundings. Many experts suggeest that self-driving cars will become …

2017年度入試でこうなってた&次こうなるかも【神戸大学】

神戸大学の2017年度入試での自由英作文出題は以下の通り。 Read the paragraph below and answer the following two questions. Every day of our lives, we make many different decisions, both small and big. Sometimes we make decisions based on good…

2017年度入試でこうなってた&次こうなるかも【大阪大】

大阪大学での自由英作文は、2017年度は次のようなものでした。 インターネットサイトのQ&Aサイトに中学2年生から次のような相談がありました。 私は、はっきり言って勉強が嫌いです。特に嫌いなのが英語と数学です。一生外国に行くつもりなんかないし、日…

2017年度入試でこうなってた&次こうなるかも【京都大・名古屋大・名古屋工業大】

2017年度入試においては自由英作文の出題は以下のようになりました。 京都大学 30~40語が2題 名古屋大学 20語が2題 名古屋工業大学 60~80語 京都大学は2016年度入試から30~40語が2題とみられる自由英作文を出題し2017年度入試でもその形式が踏襲されまし…

富山生まれ・・・!! 言いたいことある人 言わんまいけ

不二越会長の発言で燃えてる富山県! 私 打ち明けると 富山県産です 県下有数の進学校と言われる高校から大学は東京都へ出ていきました 県民傾向として保守的閉鎖的なのは百も承知で、でもその傾向にも良さがあるのよ それは日本全国、いいえ世界どの国どの…

2017年度入試でこうなってた&次こうなるかも【東京大・東京工業大・九州大】

まずは以下のデータをまとめてみました。 <2017年度入試(前期)で自由英作文が出題された大学とその指示語数> 九州大学 100語程度 神戸大学 40語程度と60語程度 大阪大学 70語程度 東京大学 60~80語が2題 東京工業大学 和文英訳のみ・自由英作文の出題な…

阪大による、「億単位のお金があればこう使え」指南

前回にひきつづき、過去に大阪大学で出題された以下のお題について考えます。 「あなたが億万長者で、何か新しい賞のための基金を設けようと考えたとする。どのような人やどのような功績に対して賞を与えたいかを、その理由とともに70語程度の英語で述べなさ…

仮定法ifか直説法ifか、一発で使い分けができるようにしてあげる

今回のお題は大阪大学から。 「あなたが億万長者で、何か新しい賞のための基金を設けようと考えたとする。どのような人やどのような功績に対して賞を与えたいかを、その理由とともに70語程度の英語で述べなさい。」 大学受験でわりと目にする、仮想(妄想)…

かっわええ ボトル よく使うし買っとけ

最寄り(近くはない・・・暑いなかお買い回りしちゃった)のダイソーにて捕捉。 女子力研究所・・・まあ私はすでに「女子」の域を脱しているからな! 今頃そんなことにキャーキャーこだわらないレベルだからな! このウォーターボトル(右側の水色のを購入)…

勉強は一人でやるものか、それとも

いよいよ7月になりました。受験生は本格的に勉強に取り組まなくてはいけません。 受験生でなくても、もう現学年の半分にきてしまったので次の段階・学年のことを意識しなくてはいけません。 先の見通しがよくない人は、勉強のイメージがわかなくて成績もあ…

大学受験の自由英作文攻略「What is the benefit of working with others? 」後編

前回のお題「What is the benefit of working with others?」の続きです。 前回は、賛否型でないこのトピックで採用するべき戦略と、英語にする際のポイントを述べました。以下はその抜粋です。 まず論理構成は以下のとおり。 他人と協力することのメリット…

大学受験の自由英作文攻略「What is the benefit of working with others?」前編

今回のトピックは「他者と協力することのメリットは何か?」です。今までのような賛否型ではありません。今回お話する攻略法は、一点集中してひとつの具体例=storyを展開していく方式。書き手(必ずしも、自身が直接経験していなくてもいい)の持っている経…

自由英作文の攻略「高校生に制服は必要か」(後編)

後編は「高校生に制服は不要」という論を考えてみたいと思います。 私が住んでるところの近くに、全国でも有数の進学校があります。よくあの、雑誌で「難関大学合格者数ランキング」的な特集にも常連で載る高校ですが、この高校、夏の制服がないらしいのです…

ホットヨガは、私はやってよかったですよ

お題「やってみてよかったこと」 私の住んでいる地方は冬が寒さ厳しいところなので、昨年までは「冬の時期は不活性になるのは仕方ない」と思って暮らしていました。冬の時期は、生活はなるべく省エネで過ごし、その代わり入浴はタップリ時間をかけて体をほぐ…

自由英作文攻略「高校生に制服は必要か」(前編)

「今回のトピックはクラシックだなー」と思った方はいませんか? 一方で、なにかを抉られる心持になった方は・・・東北大学を受験した方ですか? そう、今回とりあげるトピックは 高校生に制服は必要?不要?その理由は? です。 2017年度入試では同様のテー…