大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

英作文に添削は「超」有効。むしろ表裏一体、なんなら必然。

 

 

 

 

f:id:happy_money:20190607102028j:plain

 

そろそろ次のお題について書こうかな

と思っていたところに!!

 

 

f:id:happy_money:20190607101159j:plain

 

 

 

テレビ番組見てるとこんな内容が!

 


「何回おなじことを言えば

分かるの?!怒(# ゚Д゚)」

 

↑この問いに対する答えは

 

「何回でも教えてあげれば

いいじゃない (´▽`) ホンワカ」

 

 

・・・まあ そうなんですけどね

 

頭ではわかっているけど
ついつい感情的になっちゃうよね


怒りたくなる気持ちもわからんではない

 

 

 

 

じゃあ一体、何回教えれば

相手に通じるのかを
具体的に指導回数を研究した方が

いらっしゃったそうです

 

 

その研究結果が・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:happy_money:20190607101326j:plain

 

 

歴然!!  ですな

 

 

 

 

もちろん 

受け手=受験生や生徒サイドの

熱量の大小にも左右されるでしょうが、

それでも一方通行で指導する側から

聞かされるだけではミスが

修正されるまで平均して

500回以上の指導があったそうです。

 

 

 

それが、添削=双方向学習だと 

ミスの修正まで平均して20回

指導が必要。

 

すなわちミスの修正=減点を

減らすのにかかる時間も

ぐっと短縮されるってことで。

 

 

 

 

具体的な数字を出してみせて

いただいたのが満足

 

 

やっぱり英作文指導には添削しか

ないんだわ~と納得

 

 

 

まずは お問い合わせ

お待ちしております

 

パワーユアライティング Power Your Writing

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語ライティングへ
にほんブログ村