大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

スチームクリームとオイルで肌が 

春と秋、季節が変わると肌の調子が悪くなります。

 

酒さ? まではいかなくても、頬が がさついて

かゆみもあります。

 

かゆいところをかくのは気持ちいいのですが

顔の皮膚だと傷になりやすくて・・・

 

 

化粧もするのでクリームファンデさえも皮膚のめくれに

のってくれず、浮いて白っぽく変な感じになります。

経験者ならわかっていただけると思います。

 

 

そんな時期に、皮膚薬がなくなって困りました。

 

市販薬で代用しようかと思ったけど・・・

 

スチームクリームとオイルで解決したのでそれで満足しました。

 

 

正確には、スチームクリームと

バオバブオイル(アマゾンでお買い物した際いただいたミニミニボトル)

で解決しました。でも別にバオバブオイルでなくてもよさそうです。

ミニミニボトルがなくなったら、ホホバオイルやスクワランでも

やってみるつもりです。

 

 

肌荒れが落ち着いた成功パターンは以下の通りです。

 

ぬるま湯で洗顔し、髪の生え際や小鼻の際、唇下・あごだけを

タオルでおさえて水分をとります。

 

まぶたや頬、おでこは水分たっぷりのっています。

まつ毛もびしょびしょです。

 

で、その状態でスチームクリームを多めに全顔に塗ります。

ニベアと違って負担なくのばせます。

 

次にオイルを一滴。ほんとに一滴、手のひらにのばして

顔に。こすらないで、オイルが伸びた手のひらを全顔に

当てるだけです。頬やおでこなど、少し動かしたら気持ちいいなと

思う場合には、ひっぱらないようにして軽い力で手のひらごと

滑らせます。その際、鼻側から耳側だけでなく

耳側から鼻側へも滑らせます。

 

あごラインは意識してマッサージしています。

 

 

・・・化粧水は使っていません

 

水道水で洗って、水分をたっぷり含んだ状態のまま。

その状態でクリーム・オイルをのせる手当を

保持していくと肌の状態が良くなりました。

そう、肌荒れがすっかり治りました。

かゆみも赤みも ありません。

 

よかったよかった~

 

Pの美容部員さんからは 肌皮膚の一部を研究用に下さい とまで

言われました・・・(笑)

まあ、そこまで回復できた ということで

今回のセルフレメディは大成功といえるのではないでしょうか?

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村