大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

合格できるかどうか? なんて悩みは・・・

f:id:happy_money:20180512193406j:plain

受験生にも五月病はあります。

自分は志望校に、いや志望校じゃなくても大学に合格できるのだろうか?と悩む人は多いです。

 

しかし、それよりもっと悩むべきことがあります。

 

学力が上がっているかどうか?

学力が上がるような生活をしているかどうか?

 

こっちを悩んでください。

 

合格できるかどうかは、いま考えても結論が出ないこと。

模試の判定がいくら良くても、

入試当日に学力的に仕上がっていなければ

合格にならない。

まして出題形式に変更があれば揺さぶられて、

事前に準備していたものだけでは太刀打ちできない

可能性もある。

 

出題形式に変更があっても勝負できる強さを持つため、

学科試験でのいっそうの強化に努めるべきです。

ただしこれにはとっても時間がかかります。

だからこそ、いまこの時期に悩んで解決すべきなのは

「どうしたら、『分かって出来る』分野を増やせるか」

です。

 

 

悩むことさえ、正しい悩み方があるんですよ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村