大学受験と自由英作文。

受験生と、受験生を支える人を応援してます

いつしか これも ストレスになっていた

ひとりで過ごす時間が大好きです。ここに柴犬がいれば、もう~言うことないのですが、マンション暮らしのため禁止されております。

 

だけどこの頃、ひとりで過ごす時間にやることがルーティン化されてきて、「これやったら次はあれだな・・・」と、一つのことをしているうちに、次のことをしている自分を予想してしまい、いくらか没入感がそがれてしまうようになりました。

 

これって、ダメなことなの?

ひとりの時間を楽しめていないってこと?

 

ひとりで過ごす時間には、なにかいつもクリエイティブなことをしていないといけないの??

 

 

もちろん好きな本を邪魔されずに読むことは、その本の世界を拓いた際に味わうクリエイティビティが存在するけれど・・・

 

少し悩みました。

 

でもすぐ思い直しました。

 

ルーティン化していたとしてもやり続けられることが自分にはあって、それを一つ一つクリアしていくこと(イコールやらないで放っておくことがたまらなく気になってしまうこと)、これが「ひとりで過ごす時間」をストレスなく過ごすコツなんだと。

毎日いつも、クリエイティブなことをやっていなくても、大丈夫なんだと。

 

当たり前なんだけど、少し忘れていました。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」